FAQ

 

 

よくある質問、そんなにはないけど知っておいてほしいこと等です。

照明屋ってどんなサークル? 芸工大で、裏方系サークルと呼ばれるもののひとつで、全国でも非常にめずらしいサークルだと思われます。トップにも書いてありますが、学内であるライヴや展示会やその他のイベントの照明、電源に関する仕事を主な活動としています。
週何回活動するの? 活動の回数は週何回と決まっているわけではありません。基本的に、ライヴや展示等のイベントがある時のみ活動しています。週に何度もイベントがある時もあれば、ひと月、何も無い時期もあります。
どんな仕事をするの? ライヴや展示に関わる照明を設置し、制御する仕事です。
ひとつのイベントの流れに沿ってもう少し具体的に説明すると、
イベントに合わせた照明のプランを立て、それに沿って仕込みをします。(仕込みとは照明器具の設置、シュートなどをして、イベントを行える準備を整えることを言います)

イベント中は、ライヴ照明なら照明のオペレーション(オペ)、ピンスポットなどの仕事をします。

イベント終了後、バラシと呼ばれる、片付けと搬出の作業をします。

打ち上げます。

さらに詳しくはこちら
いつごろ(時間帯)活動するんですか? イベントがある前日の夜〜深夜にかけての時もあれば、日中、炎天下での仕込みになる時もあり、さまざまですが、 学内のイベントならば大抵の場合授業終了後〜深夜になることが多いです。
キツイですか? 結構キツイです。嘘です。
終電近くになっても仕込みが終わらなかったりすることもありますが、楽しいと感じれば全く苦ではありません。 但し人によってはキツイと感じる方もいるかもしれないので、照明屋では、入部後暫くのあいだは見習い期間として照明屋の仕事に参加することができるようになっています。 まずは実際にイベントに参加してみて、照明屋の実態を探ってみて下さい。
お金はかかりますか? 入部時に入部費と、部費を年二回集めていますが、そんなにお金はかからないと思います。待ってまーす。
仕事の依頼について 照明屋ではお仕事の依頼を随時お待ちしています。仕事の内容、日程等が決まり次第、部長や部員に、メール、もしくは直接口頭でお伝え下さい。 規模や日程の問題で不都合が出る場合がありますので、ご依頼はお早めに。
料金について 照明屋では、器具の消耗品代の為に、イベント毎に最低限の料金だけはいただくようにしています。 消耗品とは主に照明屋で使用している電球のことですが、決して安いものではないので、どうかご理解とご協力をお願いします。
基本となる料金は以下の通りです。
  • 展示   4,000円/日 (最大16,000円)
  • ライヴ   3,000円/日

 

inserted by FC2 system